看護師の求人について

看護師の求人情報の探し方

看護師として仕事を探す時にいくつかのポイントをおさえることが大切です。なぜならば、どのように求人を探すかによって就職を成功へと導くからです。まず、看護師としてどのような条件で働きたいかを考える事が大切です。給料や仕事内容、勤務地、勤務時間などできるだけ具体的にしておくことが大切です。なぜならば、どのような条件で働きたいか曖昧だった場合には、なんとなく求人を選び不満の残る結果になる可能性もあるからです。

この為、自分はどのような条件で働きたいのか具体的にすることが大切です。この為には、一度メモなどに書き出すと良いです。頭で考えるよりも文字として書き出すことで考えをまとめる事ができるからです。しかし、あまりにも条件が多い場合は理想の職場が見つからない可能性が高くなります。この為、条件の中でもここだけは譲れない点を明確にする事が大切です。また、条件に優先順位をつけることも大切です。このように、自分が求める条件を明確にして求人を探すことが理想の職場探しの為に必要です。

また、どのような方法で看護師の求人を探すかも大切です。看護師の求人情報を探す場合には、様々な方法で入手可能です。例えば、就職サイトや人材紹介会社、ハローワークなどです。しすし、それらは特徴やメリット・デメリットが異なるため、それらを把握し自分に適した方法を選択する事をお薦めします。また、優良求人をいかにして見つけるかも重要になります。

優良な医療機関は当然人気があり一般公開での募集は採用までに時間がかかります。この為、非公開になる事が多いです。この為、看護師専用の転職サイトや人材紹介会社を利用するという方法があります。これらの中には一般公開されていない非公開の情報もあるからです。そして、この非公開の情報の中には優良求人がある可能性が高くなります。この為、非公開の情報を探すという事は大切なのです。このような方法で看護師の求人情報を探すことによって、自分の理想に近い職場で働くことができるようになります。

看護師の求人を探す前にやっておきたい事

なんの計画も立てずに看護師の求人を探し出しても活動に身が入りませんので、まずはしっかりとスケジュールを立てるところから行ってみましょう。働きながらの場合ですと、自身だけでなく職場の事も考える必要があります。いつ今の職場を辞めるのか、どの位の期間をお仕事探しに充てるのかなどのスケジュールをきちんと管理しておいた方が有意義なお仕事探しにする事ができます。希望をしっかりと整理しておく事も大切です。

看護師に何を求めているのか、何を実現したいのか、どんな施設で働きたいのかなどの希望をしっかりと整理してから求人探しをしないと、どいういった職場を探し出せば良いのかが分からなくなってしまいます。不明瞭な状態で活動をしてしまうと就職に失敗してしまう可能性が高くなってしまいますので、自身の希望を明確にしておくようにしましょう。しかし、全部の希望を満足させてくれる職場というのはなかなかありません。時には妥協も必要になります。

就職に失敗しない為にも妥協できる点とできない点というのをはっきりさせておく事が大切です。妥協できない点を軸としながら活動を行えば大きな失敗をせずに済みますし、就職した後の満足度も高いものになります。まずは希望を紙に書き出し、優先順位を付けて整理してみると良いでしょう。看護師の求人を探す前に自身のアピールポイントを整理しておく事も大切です。

求人へ応募する際に提出する書類や面接の際には自己アピールが必要になる事があります。採用担当者も応募者がどういった強みを持っている方なのかという点はとても気にしていますので、自己分析をしっかりと行い自身のアピールポイントをしっかりと整理しておくようにしましょう。アピールが弱くなってしまうと印象が薄くなってしまいますので注意しましょう。また、効果的にアピールする為にも応募先はどういった人材を欲しがっているのかをしっかりと把握し、それにマッチする内容に仕上げておく事が大切です。

看護師の求人はこれからも豊富?

病気の人などの看護を行う看護師の仕事ですが、高齢化が進んでいる現在の日本の中でより一層これから需要が高まってくる事が予想されます。しか業務内容のハードさなどからより高い志をもった人にしか資格を取得する事も叶わないでしょう。看護師になる為には体力面だけでなく精神面についても強い心を持っている必要があります。時には冷たいと思われたとしても仕事として割り切る強さも必要でしょう。

気持ちの面である程度仕事であるとしっかり割り切る事が出来る人にしか勤まらないハードな仕事です。看護師と言えば優しいイメージがとても強いですが、ただ優しいだけでは成り立ちません。人の気持ちを上手く前向きに持っていく事が出来るような言い回しなども必要でしょう。その為、中途半端な優しさは逆に患者などにとって良い影響を及ぼさない場合なども出てくるかもしれません。甘えによって治りにくくなってしまう事も確かに存在するのです。そうなる事を避ける事も必要なのです。

人によって気持ちの持ち方なども様々です。他の人であれば問題ない言葉であっても、その人にとっては強く心に傷を残してしまう言葉である可能性などもあります。そういった人それぞれの気持ちの面なども感じ取り、ある程度対応する能力なども看護師の求人には求められるのではないでしょうか。看護を行う人が病気などになってしまえば元も児もありません。それ故にしっかりと自分の体調管理などを行う事が出来るかなどについても求人する上で求められる事になってくるでしょう。

勉強面などについても一定の知識は資格を取得する面で勿論必要になってきますが、それ以上に日々増える情報を自分の中で処理し、しっかりと記憶する事も大切になってくる大変な仕事です。求人の希望に自分自身がしっかりと応える為には、日々の努力や体調管理が物を言うのではないでしょうか。子供の頃に優しい看護師に憧れて志す人も多いはずですが、憧れだけでは到底勤まる事のないような厳しい仕事である事を理解しておく必要があるでしょう。


【STEP01:条件に合う求人情報を探す】⇒【STEP02:選んだ求人情報を比較】⇒【STEP03:決まったら求人情報にエントリー】
エントリーはコチラ

求人情報探しで困った時は転職エージェントに相談してみましょう!


株式会社ナースパワー人材センター 看護師転職エージェント
 田中 千裕さん
株式会社ナースパワー人材センター
看護師転職エージェント
田中 千裕さん

私たちナースパワーは看護師専門の紹介会社として30年間、10万人の看護師さんにご愛顧頂いています。転職に悩みはつきものです。みなさんが気軽にご相談できる身近な存在であり続けたいと考え、いつも…

人材紹介 人材派遣
株式会社キャリアシステム 看護師派遣エージェント
 土田 友里さん
株式会社キャリアシステム
看護師派遣エージェント
土田 友里さん

看護roo!派遣サービスでは、高時給はもちろん、日勤のみ・夜勤専従・土日のみなど、様々なご希望に合わせた働き方が可能です♪是非私たちにご相談ください!

人材紹介 人材派遣
株式会社ブレイブ 看護師転職エージェント
 大野  彩佳さん
株式会社ブレイブ
看護師転職エージェント
大野 彩佳さん

ブレイブの最大の魅力は【登録からご紹介までのスピード】です!じっくりお電話にてご希望をお伺いさせていただき、希望に沿ったお仕事をご紹介いたします。今まで1000名以上の看護師をご紹介させてい…

人材紹介 人材派遣
 
4検討中フォルダを見る

看護師人材紹介派遣会社

  • ナースパワー人材センター 人材紹介 人材派遣
  • ブレイブ 人材紹介 人材派遣
人材紹介 人材紹介会社 解説
人材派遣 人材紹介会社 解説
 

看護師関連コラム

看護師の転職を考える

看護師の転職で大切な事とは 看護師の転職には大切な事が色々ありますが、中でも重要なのが目的を明確化しておく事です。看護師の転職を行う方の目的は様々です。人間関係を変えたいという事もあれば給料をア…

UPDATE:2013/04/17

看護師の派遣-紹介予定派遣について

1.「看護師」と「派遣労働」の関係 看護師とは、医師、薬剤師と並ぶ医療の担い手で、主に病院やクリニックなどの医療機関で働くことが多い職業です。昨今、看護師不足問題が大きな社会問題になっていますが…

UPDATE:2013/02/12
 

看護師求人、看護師転職、看護師募集、看護師専門求人情報サイト

看護師の求人、就職、転職、派遣、募集 「看護師求人ナーススクエア」は看護師求人・転職サイト!看護師・看護学生の累計お問い合わせ実績12,000人を 超えました!病院クリニック老人ホーム一般企業などの、高年収・給料の看護師資格を生かした正社員・アルバイト・パートの求人を掲載。東京大阪愛知福岡などの全国看護師求人情報30,000件から、興味のある求人をご希望の実力派人材紹介・派遣会社へ無料一括お問い合わせできます。看護師国家試験を合格した新卒の方もご利用いただけます。