看護師の転職を考える

看護師の転職で大切な事とは

看護師の転職には大切な事が色々ありますが、中でも重要なのが目的を明確化しておく事です。看護師の転職を行う方の目的は様々です。人間関係を変えたいという事もあれば給料をアップさせたい、スキルアップできる環境へ行きたいなど色々ですが、こういった目的をはっきりさせておく事が大切です。自分自身の考えが不明瞭な状態では満足のいく転職にする事ができなくなりますし、失敗する可能性が大きくなってしまいます。

何度も転職を繰り返すというのは自身にとってマイナスになってしまう事もありますので、まずは目的を明確化しておくようにしましょう。また、目的を明確化しておく事でお仕事探しがとても楽になります。看護師の募集というのは数多く出されていますので選ぶ際に迷ってしまう事もありますが、目的をはっきりさせておけば比較検討が容易にできるようになりますので、どの求人が良くてどの求人が駄目なのかという事を楽々判断できるようになります。

求人探しを効率化させる為にも目的を整理するところから始めてみましょう。しかし、転職する理由が多過ぎる場合ですとお仕事探しの幅が狭まってしまいます。なかなか全部の目的を達成できる求人というのは見付かりませんので、譲れない部分と譲っても良いという部分をしっかりと整理しておく事が大切です。譲れない部分だけをしっかりと守って求人探しをすれば大きな失敗をせずに済みます。

求人を探す方法も大切です。転職を成功させるには情報が大切ですので、多方面から求人情報を集めるようにしましょう。情報誌やインターネット、職業安定所などの色々な媒体を活用して探す事が大切です。それらの求人媒体の中でも特に便利なのがインターネットです。豊富な情報が掲載されていますので、簡単に希望に合う求人を見付ける事ができます。また、いつでも情報をチェックする事ができますので、働きながら活動を行っているという方でも自分の都合の良い時に求人探しを行う事ができます。

看護師の年収の相場と就職後の伸び率

看護師は不況の時代にあっても高い求人率を誇る引く手あまたの職業です。看護師と言えば女性の仕事のようなイメージがいまだに強く残っていますが、男性看護師も年々増えている状況です。最近は特に看護系の大学や大学院が新設されていることもあり高学歴化していることもあって男性の入学者も増えています。専門学校や大学を卒業し国家試験に合格して看護師の資格を取得すると大半は病院や福祉施設などに就職することになります。

給与は民間病院、私立病院、社会福祉法人、個人病院などでかなりばらつきがありますが、概ね初年度の年収では300万円後半から400万円が期待できます。この年収は一般のサラリーマンの平均年収と大差ないと思われますし、女性の年収としては比較的高額な方に位置すると言って良いでしょう。ただし、看護業務には早出勤務や準夜勤務、深夜勤務などがあり一般的な勤務形態とは異なる勤務体制となりますので身体的な負担は一般のサラリーマンに比べると大きいと思われます。

昇給に関しても勤務先によって大きく異なります。公立病院のように経験年数による給与表などが公にされているところもあれば、個人病院では定期昇給が何年も行われていないところもあります。また、年に一度の昇給はあっても千円程度しか上がらない病院が多いのが現状ですので年収に換算しますと10年間勤務をして10万円程度しか年収が増えていない看護師もたくさんいます。これは病院経営の問題以外に2年ごとに行われている診療報酬の改定が大きく影響していると言えます。

近年の診療報酬はマイナス改定が続いており、それに加えて基準人員の増員やさらには病院施設などのハード面の安全対策や老朽化対策への行政からの指導が厳しくなっておりそれに対する経費負担が病院経営を圧迫している状況ですので人件費の上乗せが困難な状況となっています。そのため看護師として年収の上昇を求めるためには看護主任や看護師長、看護部長などの役職に就くことが重要になります。役職手当の金額も病院によって大きく変わりますが部長手当として5万円が付いたならば年収では60万円の上昇となります。





【STEP01:条件に合う求人情報を探す】⇒【STEP02:選んだ求人情報を比較】⇒【STEP03:決まったら求人情報にエントリー】
エントリーはコチラ

求人情報探しで困った時は転職エージェントに相談してみましょう!


株式会社スーパーナース 看護師転職エージェント
 安原さん
株式会社スーパーナース
看護師転職エージェント
安原さん

スーパーナースは、1993年の創業以来、看護師に特化した転職サポートビジネスを展開し、全国の大学病院、医療/介護施設等から厚い 信頼と高い評価をいただいております。 長年のノウハウと病院との…

人材紹介 人材派遣
株式会社キャリアシステム 看護師派遣エージェント
 土田 友里さん
株式会社キャリアシステム
看護師派遣エージェント
土田 友里さん

看護roo!派遣サービスでは、高時給はもちろん、日勤のみ・夜勤専従・土日のみなど、様々なご希望に合わせた働き方が可能です♪是非私たちにご相談ください!

人材紹介 人材派遣
株式会社ブレイブ 看護師転職エージェント
 大野  彩佳さん
株式会社ブレイブ
看護師転職エージェント
大野 彩佳さん

ブレイブの最大の魅力は【登録からご紹介までのスピード】です!じっくりお電話にてご希望をお伺いさせていただき、希望に沿ったお仕事をご紹介いたします。今まで1000名以上の看護師をご紹介させてい…

人材紹介 人材派遣
 
4検討中フォルダを見る

看護師人材紹介派遣会社

  • ナースパワー人材センター 人材紹介 人材派遣
  • スーパーナース 人材紹介 人材派遣
  • ブレイブ 人材紹介 人材派遣
  • 看護roo派遣 人材紹介 人材派遣
人材紹介 人材紹介会社 解説
人材派遣 人材紹介会社 解説
 

看護師関連コラム

看護師の転職を考える

看護師の転職で大切な事とは 看護師の転職には大切な事が色々ありますが、中でも重要なのが目的を明確化しておく事です。看護師の転職を行う方の目的は様々です。人間関係を変えたいという事もあれば給料をア…

UPDATE:2013/04/17

看護師の派遣-紹介予定派遣について

1.「看護師」と「派遣労働」の関係 看護師とは、医師、薬剤師と並ぶ医療の担い手で、主に病院やクリニックなどの医療機関で働くことが多い職業です。昨今、看護師不足問題が大きな社会問題になっていますが…

UPDATE:2013/02/12
 

看護師求人、看護師転職、看護師募集、看護師専門求人情報サイト

看護師の求人、就職、転職、派遣、募集 「看護師求人ナーススクエア」は看護師求人・転職サイト!看護師・看護学生の累計お問い合わせ実績12,000人を 超えました!病院クリニック老人ホーム一般企業などの、高年収・給料の看護師資格を生かした正社員・アルバイト・パートの求人を掲載。東京大阪愛知福岡などの全国看護師求人情報30,000件から、興味のある求人をご希望の実力派人材紹介・派遣会社へ無料一括お問い合わせできます。看護師国家試験を合格した新卒の方もご利用いただけます。